にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村 ピンチはチャンスッッ(仮)~碧く輝く~ 本村碧唯のパフォーマンス考察
FC2ブログ
コンテントヘッダー

本村碧唯のパフォーマンス考察

ぐぐたすの更新が無いので、
碧唯のパフォーマンスに関して感じる事を書いて行きます。

碧唯は自他ともに認めるダンススキルを有しています。
それはハッキリと分かります。
48グループ内でも屈指の実力を持っているのではないでしょうか。

では何故PRODUCE48でそこまで評価されなかったのか。

そこの触れる前にストロングポイントを書いて行きます。
碧唯はダンススキルがある事に加え、
可愛らしい雰囲気をパフォーマンスに散りばめる能力、
ここに関してはかなりの能力です。
その為、可愛い曲に関して言えば無敵と言えます。
視線を奪います。
これぞ本村碧唯って言える部分じゃないでしょうか。

実はこれがネックで長所でもあり短所でもある。
私は碧唯推しなのでどんな曲でも碧唯に注目します。
だから中々気付き難いのですが、
碧唯はどんな曲でも「本村碧唯」なんですよね。

パフォーマンスって憑依する曲もあると思うんです。
分かり易く言うと「目力」が必要な物もある。
思い出以上って正にそうで、
目力が非常に大事な曲なんですよ。

碧唯に圧倒的に足りない部分なんです。
ここがPRODUCE48で評価に繋がらなかった部分なんじゃないかと。

今日の公演もやはりその部分が少し気になりました。
ダンスに関しては何も問題ありません。
表情のみ。
韓国に行く前に比べれば格段に良くはなっています。
ですがもっと高みに行く為にはここをクリアしなければなりません。

碧唯には出来ないのでしょうか?

いいえ。

碧唯なら出来ます。
韓国での経験が絶対に活かされる。
実際に変わったと思いますし。
ステージは確実に一つ上がったかと。

碧唯が目指せるステージはまだまだこんなもんじゃない。

さぁ真のパフォーマンスお化けになって貰いましょう。
そしてそれをKⅣにしっかりと伝達する事でしょう。

まだまだこの子から目が離せません。

【あおいたんかれんだー】
2018_8_16.jpg
良い笑顔なんですけど、子供に見えますねw
21歳児www

↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 芸能ブログ <br />HKT48へ
にほんブログ村

テーマ : AKB48 SKE48 NMB48 HKT48
ジャンル : アイドル・芸能

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はダンスダンスしすぎているようにも感じます。
碧唯のパフォーマンスの良いことろというのはただダンスが上手いところではなく“あの顔で”ダンスが上手いところだと思っています。ウィンブルドンなどのアイドルソングと思い出以上などのダンスソングを同じ子がある程度の高いレベルでこなすことによって生まれるギャップが碧唯の最大の魅力だと思います。
プデュでは碧唯のアイドルの方向の武器が使えずパフォーマンス単体の勝負みたいなところもありましたし日本でも最近はアイドルソングよりもダンスソングをしていることのほうが多く感じます。
それだと先ほど書いた最大の魅力は発揮できないと思うんですよね。
何で例えるのが良いのでしょう。例えば野球のピッチャーがわかりやすいですかね。ストレートがアイドル性、カーブがパフォーマンス性だとしたら、碧唯は誰もが振り遅れるような超剛速球でノビのあるストレートを投げられるわけでも、誰もが目で追えないような凄い変化でキレのあるカーブを投げられるわけでもないけどその二つを織り交ぜてその緩急で打者を打ち取るタイプだと思うんです。
それが最近カーブばかり投げるから打者も慣れてきて打てちゃうんですよ。
最近の碧唯は公演のユニットとかライブとかでも踊りすぎていて、これまではギャップで凄いと思われていたところでも慣れてきて、実はダンスだけで見たらそんなめちゃくちゃなハイレベルではないというのがばれてきているように感じます。(もちろん碧唯のパフォーマンスレベルは十分に高いと思いますが)
ここらでそろそろ一度原点に返ってストレートの割合を増やす、アイドル本村碧唯を見せる場面を増やす必要はあると思います。
それに加えてキッカーさんがブログでも書いている目力や表情といった、いわゆる“オーラ”や“表現力”ですよね。
パフォーマンスの種類を大きく2つに分けるとすると碧唯のタイプではないほうのもの。例えばK4でいうと宮脇咲良や地頭江音々ですよね。ほかのグループでいうと代表的な子だと平手友梨奈がそうでしょうか。
先日地頭江音々が碧唯と同じセンターポジションをやりましたね。普通に考えたらこれは地頭江の成長のためでありK4の今後のためであり、地頭江には碧唯や咲良を意識してあのポジションをやっていただきたいと考えるのでしょうが、私の中ではそれだけではなく、これは碧唯にとっても非常にありがたいことだったとも思っています。私も地頭江センターの公演を見ましたが非常に評価できると感じました。碧唯に欲しいものはこれだと思います。
だからこそ、碧唯にはK4のためにこの子にセンターをやらせるという意識ではなく、この子のセンターから自分に足りないものを奪って自分も成長するくらいの気持ちで意識をしてほしいなんて思います。
長文失礼いたしました。

No title

劇場で、少し遠目から観ている分には申し分ない思い出以上でした。
今日の公演は特に、詩乃、はるたんとの相乗効果でいい出来に感じられました。
DMMで見直すと、ご指摘の通り柔和な表情が随所に観られましたね。

私は、碧唯は表情が豊かすぎると思うんですよね。泣く、笑う、怒る・・・、
嬉しい、楽しい、哀しい、困惑・・・、たくさんの感情を表現してくれます。
怒りだったり悲しみだったりの負の感情や、決意や意志だったりの強い感情は、表情を乏しくして、それらの感情を視線に集中して初めて「目力」として表現できると思います。

そして、碧唯はどうしてもパフォーマンスを優先してしまっているように感じます。詞、曲、ダンスで構成される楽曲として、思い出以上を表現しているように思います。一度、曲やダンスを切り離して、思い出以上の主人公の台詞としての歌詞を朗読したり、主人公を演じたりする必要があるのではないでしょうか。

ただ、碧唯はパフォーマンスしている楽しさが、ついつい顔に出ちゃうんでしょうが・・・。

将来、振付することを1つの目標とするならば、自らに「目力」をつけることで、もっと表現の幅を広げなければいけませんね。

私もついつい長文になってしまいました。的外れな指摘はご容赦ください。

Re: No title

>名無しさん
仰ってる事は非常に分かります。
碧唯のパフォーマンスはいい意味で力を抜いている所だとも思うんです。
踊り過ぎているとは私は思いません。
寧ろもっとやって良いと思うんです。
緩急の部分は確かにあった方が良いのは分かりますね。
「抜き」が無いので碧唯らしくないなとも感じますし。
咲良や音々が持っている物を少しでも碧唯が手に出来れば。。。
もっと面白い存在になると感じます。
それが出来るとも思いますし。
碧唯がキャプテンとしてだけではなくその部分でも引っ張る事が出来れば、
唯一無二の存在になると信じています。

Re: No title

>The_U_Jinさん
碧唯は踊る事が本当に好きなんだなと思います。
仰る通りそれが表情に出てしまう。
将来的にはやはり振付の仕事を生業にして欲しいので、
歌詞を読み込むとか、
その世界観に入り込むとかそういう風に意識して行って欲しいですね。
このページのトップへ
このページのトップへ
アクセスカウンター
プロフィール

キッカー

Author:キッカー
HKT48KⅣキャプテン
本村碧唯応援ブログです。

相互リンク絶賛募集中!!
ご連絡お待ちしています。


最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR